ガル交のいろいろな何か

ガールズ&パンツァーとバスや鉄道が好きな人です。管理人が撮影したバスや鉄道たまに緊急車両、ガールズ&パンツァーの話題を書いていきます。

20周年記念特別車両

千葉県は市川市.浦安市.船橋市に路線バスと高速バス、東京ディズニーリゾート関連の特定車を運行する京成トランジットバス。 2001年2月2日に、東京ディズニーリゾート内の輸送等を目的として、京成電鉄およびオリエンタルランドの出資により設立されました。…

選挙告知マスク

久しぶりの更新です。サボってごめんなさい 今回も東京ベイシティ交通を取り上げます。 本日5日に、JR新浦安駅南口バスターミナルへ撮影へ向かいました。ここは東京ベイシティ交通がメインに乗り入れ、京成バスと京成トランジットバスの浦安系統路線も、少な…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。昨年よりは、このブログをご覧いただいた方に感謝申し上げます。 今年度も、管理人が撮影した鉄道.バスの写真についてのレポートをはじめ、アニメ「ガールズ&パンツァー」についても取り上げていきますので、どうぞ宜しくお…

2020年下半期まとめ

こんばんはお久しぶりです。約2ヶ月ぶりの更新となります(汗) 2020年も残すとこあと2日となりました。そこで今回は、下半期における主な出来事のまとめと行きたいと思います。 8月は箱根にて、7月23日に昨年の台風19号災害から、全線運転再開を果たした箱根…

新しいディズニーリゾートラインの顔

東京ディズニーリゾートエリアを走るモノレール、舞浜ディズニーリゾートライン。このモノレールは、京成グループに属する鉄道会社です。 今年、開業以来初の新型車両がデビューしました。先日、この新型車両を撮影.乗車してきましたので、ここにまとめたい…

赤星小梅ちゃんの公式グッズ

たまにはガールズ&パンツァーのネタでも。 この作品で、管理人の好きなキャラクターは黒森峰女学園の赤星小梅ちゃんであるのを、このブログの初期の頃に書きました。 画像元:https://garupan.gamedbs.jp この子が赤星小梅ちゃんです。元モブキャラから準レギ…

東京都心の新しい顔BRT

久しぶりの投稿です。 今回のテーマは、今月1日より運行を開始した、今話題の東京BRTです。本来ならば、5月24日より運行開始予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い延期となっていました。 運行開始とありますが、厳密に言えばプレ運行となっており…

浦安から守谷へ嫁いだエルガ

今月2日、バス活として初めて茨城県は守谷市へ。 ここは、県内で路線バスおよび東京方面などへの高速バスを運行する、関東鉄道が走っています。 つくばエクスプレス守谷駅西口バスのりばで撮影した、関東鉄道守谷営業所のいすゞエルガ9515MRです。 社番4桁の…

台風災害から復活した登山電車

小田原駅から強羅駅を結ぶ箱根登山電車、皆さんも箱根旅行などで乗車した経験があるかと思います。 ですが、昨年10月の台風19号により箱根湯本駅から強羅駅間において土砂崩れなどの甚大な被害が発生し、運休せざるを得なくなってしまいました。 ですが、箱…

Newリゾートクルーザー

以前、このブログでも取り上げた東京ディズニーリゾートエリアの乗り物の一つである、ディズニーリゾートクルーザー。 今月7日より、ディズニーアンバサダーホテル無料シャトル向けに、新型車両が3台登場しました。 今月28日に、東京ディズニーランドバスタ…

エヴァンゲリオンのシャトルバス

以前このブログにて、小田急箱根高速バスに人気アニメ新世紀エヴァンゲリオンのラッピングバスを紹介しましたが、これとはまた別にラッピング車が登場しました。 それはこちら 小田急グループのタクシー会社である、箱根登山ハイヤー御殿場営業所の三菱ふそ…

異端児のポンチョ

今回も東京ベイシティ交通がテーマです。 いすゞ車大国でもある東京ベイシティ交通ですが、先月このブログでも紹介した浦安市のコミュニティバス「おさんぽバス」には、専用車として日野ポンチョが採用されています。 しかし、これとは別に路線用としてポン…

2020年上半期の撮影活動まとめ

早いもので今年も半分が終了しました。そこで今回は、今年1月から6月までの2020年上半期総集編です。 最初に1月は 東京駅山手線内回り4番ホームにて撮影 2002年4月21日より、JR山手線の新型車両としてデビューしたE231系500番台。 2015年より中央総武緩行線…

初の白色LED車

久しぶりの更新は東京ベイシティ交通を。 新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言および、今月19日金曜日に県をまたぐ移動制限が解除されたため、マスク着用のもと万全な感染対策をしたうえで今週24日水曜日、久しぶりに新浦安駅南口へ。 するとそこ…

小田急箱根高速バスのオリジナルグッズ

ここ最近、バス会社によるオリジナルグッズが製作販売されている事が多く、通信販売や営業所.案内所もしくはホビー店などで取り扱われています。 今回は、バスタ新宿から御殿場.箱根エリアへの高速バスを運行する、小田急箱根高速バスの公式オリジナルグッズ…

浦安市のコミュニティバス

東京ベイシティ交通では、浦安市内全域に地域の交通網の一環として、「おさんぽバス」と言うコミュニティバスを運行しています。 今回は、おさんぽバスがテーマです。 このバスは、今から18年前の2002年4月29日に開業しました。 浦安市が路線の管理し、東京…

御殿場消防署

今年の1月下旬に、静岡県東部の御殿場小山消防本部御殿場消防署へ見学させていただきました。 その時の写真を紹介します。なお写真の撮影と掲載は、同署訪問時に許可をいただいております。 日野レンジャーによる、水槽付ポンプ車損害保険号です。 コールサ…

2020東京オリパラ開催延期の影響がここにも…

今年の7月23日から8月8日まで、2020東京オリンピック.パラリンピックが開催予定でしたが、すでにご存知のとおり新型コロナウィルス感染拡大により、来年に延期が決定しております。 そのため様々な影響が出ておりますが、実はバスにもある影響を受けました。…

2014年度の新車トリオ

今回も小田急箱根高速バスがテーマです。前回の予告通り、今回は2014年度の新車について取り上げます。 この年は、経堂営業所へ3台の新車エアロエースが導入されました。 1401号車 JR御殿場駅箱根乙女口にて撮影 1402号車 バスタ新宿にて撮影 1403号車 御殿…

特別な日

本日6月6日は、とある記念の日です。 まず最初は 画像出典https://garupan.gamedbs.jp ガールズ&パンツァーから、大洗女子学園戦車道チームに属する、あんこうチームの装填手で「ゆかりん」こと秋山優花里ちゃんの誕生日です。 幼少期から戦車などのミリタリ…

箱根高速にも引退したエアロエースが…

前回は、小田急箱根高速バスのかつての顔でもあった三菱ふそうエアロバス(MS86系)を紹介しました。 現在は、後継車種であるエアロエースが主役となっていますが、実はすでに退役した車両がいます。 今回は、退役したエアロエースを取り上げていきます。 まず…

初代箱根高速の顔

小田急箱根高速バスは、1969年から2000年までの小田急電鉄直営時代から一貫して、三菱ふそう製のバスを導入しています。 高速路線では、ハイデッカー大型観光車エアロバスを導入し、2001年4月1日の運行開始から2006年度の新車まで採用されました。(2005年と0…

東京ベイシティ交通のハイブリッド車

前々回の富士急グループにおける日野ブルーリボンシティの記事にて、このブログ初のコメントを頂きました。ありがとうございます。 行先表示器LEDについてですが、管理人が使用している機材はiPhone11proなので、どうしても切れた状態になってしまうのです。…

富士急の新型ハイブリッドバス

前回は、富士急グループの日野ブルーリボンシティシリーズについて取り上げました。 今回は、新型ブルーリボンハイブリッドについてです。 2016年に5台、2017年に1台の計6台が導入され、全車が富士急バス河口湖営業所に所属しています。 F1663号車 F1664号車…

富士急グループの日野ブルシチシリーズ

日野ブルーリボンシティは、2000年6月から2005年8月まで製造されていた大型バスです。 またハイブリッドシリーズは、2001年9月に「HIMR」(ハイエムアール)仕様が発売され、2005年1月に「ハイブリッドシリーズ」へ名称変更され、2015年まで製造販売されました…

ディズニーリゾートクルーザー

ディズニーリゾートクルーザーをご存知ですが?東京ディズニーリゾートに行くと必ず見かける、シルバーの車体にミッキーマウスのシルエットが描かれているバスです。 今回は、このバスについて取り上げます。 このバスです。見たことあるって方も多いことでし…

東京ベイシティ交通の復刻塗装車

東京ベイシティ交通は、1976年11月16日に東京ディズニーリゾートを運営する、株式会社オリエンタルランドの100%出資により、オリエンタルランド交通株式会社として設立され、翌77年4月1日より路線運行が開始されました。 その後は、浦安市内へ路線網を拡大し…

箱根高速の令和顔エアロエース

本日は2本立てでごさいます。2本目はバスネタ。前回に続いて小田急箱根高速バスを取り上げます。 今回は、昨年の新車である三菱ふそうエアロエースを紹介します。 御殿場営業所の5191号車です。 このエアロエースは、2019年2月21日にマイナーチェンジが発表…

ガルパンの声優

管理人による、初心者でも分かるガルパン講座です(笑)テーマは、この作品に出演している声優さん。 ガールズ&パンツァーの声優は、複数のキャラの声を兼任されている方が多い事でも、ファンの間で知られています。 画像出典https://garupan.gamedbs.jp 管理…

エヴァンゲリオンの痛バス

小田急箱根高速バスでは現在、アニメのラッピングを施した車両が2台運行しています。 そう、箱根が舞台で有名な新世紀エヴァンゲリオンのバスです。 まず最初はこちら。御殿場営業所へ2016年に導入された、三菱ふそうエアロエース5162号車です。 昨年の12月2…