ガル交のいろいろな何か

ガールズ&パンツァーとバスや鉄道が好きな人です。管理人が撮影したバスや鉄道たまに緊急車両、ガールズ&パンツァーの話題を書いていきます。

特別な日

 

本日6月6日は、とある記念の日です。

まず最初は

 

f:id:tbck1001:20200606082301p:image

画像出典https://garupan.gamedbs.jp

ガールズ&パンツァーから、大洗女子学園戦車道チームに属する、あんこうチームの装填手で「ゆかりん」こと秋山優花里ちゃんの誕生日です。

幼少期から戦車などのミリタリー物好きな彼女、黒森峰女学園に在籍していた西住みほちゃんに憧れてチームに参加しています。

f:id:tbck1001:20200606082942j:image

画像出典https://tsundora.com/100015

f:id:tbck1001:20200606083156j:image

画像出典https://tsundora.com/238179

そのため、アニメ系雑誌の付録の一つピンナップポスターにも、しばし二人で出演する事もありました。

それだけ、普段から仲の良いコンビであることが伺えますね。この先も、ゆかりんとみぽりんの大切な絆は消えることなく、ますます深まっていくことでしょう。

 

二つ目は

f:id:tbck1001:20200606083408p:image

画像出典https://garupan.gamedbs.jp

6月6日は梅の日でもあり、管理人の好きなキャラ赤星小梅ちゃんの日であります。小梅ちゃんの日は、あくまでファンの間での記念日みたいですが。

TVアニメ版では黒森峰のモブキャラとして登場し、名前判明後もなかなか出番に恵まれなかった彼女。

しかし2018年に、茨城県大洗町に構える海産物店である中村屋さんに、新規描き下ろしによるキャラパネルが登場して以降、ピンナップポスターやゲームに登場するなど準レギュラーにまで昇格した彼女。

しかし、残念なことに彼女の誕生日がまだ判明していません(泣)

ファンの間では、先ほど記した梅の日の6月6日もしくは、梅干しの日の7月30日ではないかとの憶測が飛んでいます。

公式さん、是非とも小梅ちゃんの誕生日を明らかにしてくださいな。(笑)

f:id:tbck1001:20200606085059j:image

画像出典https://girls-und-panzer-finale.jp/goods/goods-blouson/

優しいながらも、諦めない強い心を持つ小梅ちゃん。そんな彼女が大好きです。

 

そしてもう一つ、ある記念日があるんです。

それは

f:id:tbck1001:20200606085514p:image

JR御殿場駅箱根乙女口バスのりばにて撮影

 

小田急箱根高速バスのドル箱路線である、新宿箱根線の運行開始51周年の日でもあります。

1969年5月26日の東名高速道路全線開通を機に、同年6月6日より当時の小田急電鉄高速自動車課の運営によって開業しました。

当時の小田急のメインは、やはり特急ロマンスカーでした。しかし、東名全線開通を機に経営陣は「表だけではなく裏からも攻める」方針を取ったのです。これが、この路線の誕生へと繋がり現在に至ります。

 

現在はバスタ新宿から御殿場.箱根エリアを結んでいますが、当時は新宿駅西口が起点であり、2016年3月31日まで発着場所として使われていました。

現在も、降車専用停留所として使われており上りの始発便のみ(※)、この場所が終点となっています。

御殿場駅5:35発の特急2便(毎日運行)

 

f:id:tbck1001:20200606090353j:image

画像出典:小田急箱根高速バスWikipediaより

 

小田急直営次第の塗装は、当時のロマンスカーの塗装に合わせたものでした。車両も、この時から三菱ふそうエアロバスを採用していました。

車体前面と側方に取り付けられている、金色による小田急のロゴがカッコいいですよね。

 

そしてこの塗装


f:id:tbck1001:20200606090834j:image

f:id:tbck1001:20200606090828p:image

御殿場営業所窓口前通路と御殿場駅箱根乙女口前にて撮影

 

2015年の設立15周年記念の一環として、新車のエアロエース2台で復刻されました。

社番は1501.1502の連番となり、共に経堂営業所に所属しています。当時を知る人にとっては「懐かしい」と思うでしょう。

管理人が、同社のファンになるきっかけとなった車両でもあります。

 

以上、本日のスペシャル記事でございました。

 

ゆかりんハッピーバースディ!小梅ちゃんずっと大好きだよ!

小田急箱根高速バスの皆様これから先もご安全に!