ガル交のいろいろな何か

ガールズ&パンツァーとバスや鉄道が好きな人です。管理人が撮影したバスや鉄道たまに緊急車両、ガールズ&パンツァーの話題を書いていきます。

Newリゾートクルーザー

以前、このブログでも取り上げた東京ディズニーリゾートエリアの乗り物の一つである、ディズニーリゾートクルーザー。

今月7日より、ディズニーアンバサダーホテル無料シャトル向けに、新型車両が3台登場しました。

今月28日に、東京ディズニーランドバスターミナルにて、全車を撮影してきましたので紹介します。

 

f:id:tbck1001:20200730130031j:image

まず1台目は、三菱ふそうエアロスター1928号車です。リゾートクルーザーは、アメリカン風スタイルの車体が特徴ですが、市販そのままの姿で登場しました。


f:id:tbck1001:20200730130347j:image

f:id:tbck1001:20200730130414j:image


中扉も通常の路線バスと同様、引き戸タイプを採用し、リアテールランプもLEDとなっています。

社番の1928は、ミッキーマウスが映画デビュー作である、蒸気船ウィリーが公開された1928年にちなんだものです。

 

f:id:tbck1001:20200730131337p:image

2台目は、同じくエアロスター1118号車です。1118は、ミッキーマウスの誕生日にちなんでいます。

 

f:id:tbck1001:20200730130638p:image

こちらは、今年2月に東京ディズニーシーバスターミナルで撮影した初代1118号車です。ベース車は日野メルファであり、東京特殊車体工業の手によって改造されました。

2代目1118の登場により、初代は退役となっています。

 

 

f:id:tbck1001:20200730130946j:image

3台目は、やはり同じエアロスターによる707号車です。

こちらは、ディズニーアンバサダーホテルが開業した、2000年7月7日にちなんだものとなっています。

 

f:id:tbck1001:20200730134005p:image

横から見るとこのようになっています。

 

 

f:id:tbck1001:20200730132149j:image

今年の2月に、東京ディズニーランドバスターミナルで撮影した初代707号車です。

初代707号車は、日野レインボーHRがベースであり初代1118号車と同様、東京特殊車体工業によって改造されました。

こちらも、2代目の登場により退役となっています。

型式は、全車が2020年式2PG-MP35FPとなり、AT車となっています。

所有と運行は、京成トランジットバス千鳥営業所が担当しています。

 

ネット上では、イメージとは全く違うと言った声も上がっているようですが、コスト削減の面からこの仕様での導入となったのかもしれません。

ですが、将来的には新たなディズニーリゾートクルーザーの顔となるのを期待したいところです。

※撮影に際しては、新型コロナウィルス対策を万全にしたうえで行いました。

 

車両データ

1928

習志野230う19-28

 

1118

習志野230え11-18

 

707

習志野230か707