2020年下半期まとめ
こんばんはお久しぶりです。約2ヶ月ぶりの更新となります(汗)
2020年も残すとこあと2日となりました。そこで今回は、下半期における主な出来事のまとめと行きたいと思います。
8月は箱根にて、7月23日に昨年の台風19号災害から、全線運転再開を果たした箱根登山電車と、新型車両がデビューした箱根登山ケーブルカーの撮影。
また、8月の1ヶ月間限定で小田急電鉄の1000形1051F編成が、箱根登山線内(※)の運用に就いていました。
※小田原⇄箱根湯本間
9月上旬には茨城県の、つくばエクスプレス守谷駅にて、関東鉄道守谷営業所の車両を撮影。
その中で、元東京ベイシティ交通の1057→3057として活躍した、いすゞエルガ9515MRを撮影できたのが一番の収穫でした。
また、池袋サンシャインアルタに常設されている、ガールズ&パンツァー最終章キャラポップストアにて購入した、管理人の大好きなキャラクター赤星小梅ちゃんのマグバッジを、普段用と保存用に2個購入しました。
以前にも書きましたが、このグッズは昨年9月1日に、熊本で開催された公式イベント「GO AHEAD KUMAMOTO 」の公式グッズの一つとして販売された物となります。
現在も取り扱っておりますので、気になった方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。
さらに9月下旬には、江ノ電を撮影しに向かいました。その中から、1500形1552編成を掲載します。
10月上旬には、1日にプレ運行を開始した東京BRTに、虎ノ門BRTターミナルから晴海BRTターミナルまでの全区間に乗車。
国産初の連節バスである、いすゞエルガデュオにも乗りました。
このエルガデュオが、管理人の人生初の連節バス乗車となりました。
現在もエルガデュオは、朝の1便のみ虎ノ門から晴海間を運行し、それ以外は晴海から新橋間を往復する運用となっています。
10月下旬には、ディズニーリゾートライン初の新型車両となる、100形Type Cの撮影と乗車へ向かいました。
Type Cの運転台と座席の様子です。
ちなみに、こちらが旧型車両10形Type Xとなります。
Type Xの運転台と座席の様子です。特に、座席の変化が大きな変更点と言えます。
11月と12月は、特記すべき事はありませんでしたが…
強いて言えば東京ベイシティ交通の今年度の新車、いすゞエルガ1033を撮影できたことです。
ちなみにもう一台、同じくエルガ1032と同時に納車されデビューとなりました。
東京ベイシティ交通における、初の白色LED式行先表示器を採用しています。
以上が、今年度の下半期のまとめとなります。
今年は、新型コロナウイルスの影響により、思うように撮影はできませんでしたが、これだけでも十分満足となりました。
来年も、感染症対策を万全により良いネタが思いつく所で撮影ができれば良いなと思っております。
5月20日から始めたこのブログですが、ご覧いただきまして本当にありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ♪